静岡市役所インターンシップに行って来ました!
書記長の満尾萌花です!
先日参加させていただいた、静岡市役所のインターンシップについてご報告させていただきます。
さて、今回私がお世話になったのは静岡市役所企画局企画課地方創生推進室です。
私ともう1人の学生の方で、4日間お世話になりました!
短い期間ではありましたが、「人口減少対策本部会議」や「総合教育会議」など、様々な重要会議に参加することができ、速記などの記録にも携わらせていただきました。
また、4日間を通して「オクシズで暮らそう」という静岡への移住相談会の企画に関わらせていただきました!
静岡市は現在人口減少が進んでおり、その対策として、主に首都圏に住んでいる人に「静岡の奥=オクシズに移住しよう」と提案する企画なのですが、職員の皆様と共に知恵を絞り、一つの相談会としてまとめあげていく過程を学ぶことができました。
そして、その案内チラシは、なんと私に任されるという、責任重大の仕事までさせていただきました!
このチラシの作成にあたり、実際に清沢地区を訪れ、そこに住む方から魅力を聞かせていただいたり、職員の方にチラシのレイアウトや内容についてアドバイス・手直しをいただきながら、無事完成いたしました!
緑のマスコットキャラクターは「きのことくん」です。全体的にポップで目を引きやすく、森林のイメージを推したものとなりました。
最終日には、完成したチラシについて、注意した点や工夫した点をプレゼンさせていただきました。プレゼンはとても緊張しましたが、職員の皆さんに褒めていただき、恐縮でした・・・!
この相談会は終わってしまいましたが、静岡市への移住に関するホームページ「いいねぇ。静岡生活」において、「オクシズ移住相談会」の告知や開催後の報告記事がご覧いただけます。
「いいねぇ。静岡生活」
→ http://shizuoka-seikatsu.jp/
また、市役所内の多くの部署を訪問させていただき、お仕事の内容や、実際に働いている方のやりがいなどを聞かせていただきました。
特に印象に残っているのは、統計係の「経済センサス」の審査業務見学です。それまで私の中の統計のお仕事のイメージは、データを集計・分析するうちの分析の方がメインであり、集計に関してはあまり大変なイメージはありませんでした。
しかし、審査業務を実際に見せていただくと、職員の方々が膨大なデータを、記入漏れやミスがないかをひとつひとつ丁寧にチェックされていました。ミスなどがあれば、答えて下さった方に伝え、直していただき、またチェックをするのだそうです。その途方もない作業の量に、とても驚きました・・・!
どの部署でも職員の方がそれぞれの想いをもって熱心にお仕事をされていました、こういった、普通に生活していては決して知ることのできなかった、私たちの生活を支えて下さっている裏側を知られたことも、このインターンシップでの大きな財産です。
このインターンシップに関わっていただいたすべての方に深く感謝申し上げます。
これから就職活動をする立場としても、いち静岡市民としても、今回のインターンシップは大変貴重な経験となりました!
今後、就職活動やその後の生活の中に今回学んだたくさんのことを生かしていけるように、努力していきたいです!
以上、ご報告でした!