top of page

第2回ディベート(ブルドックソース・スティールパートナーズ)

こんにちは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

第14回ゼミ司会を務めました、5期の池田です。


7/30のゼミは6期生の前期集大成、ディベートでした!

今回はソースで有名なあの、ブルドックソース 対 スティール・パートナーズです。


ブルドックソース事件として知られ株主平等原則が見直されることになったこの事件は、2007年にブルドックソース(株)が、当時筆頭株主だったアメリカの投資ファンド スティール・パートナーズの敵対的買収(TOB)に対する防衛に成功した事件です。


ブルドック側:あやなちゃん、ひろむくん、こうへいくん

スティール側:こうきくん、なっしー、ゆうなちゃん

に分かれ、争いました。


防衛策"ポイズンピル"の違法性、ブルドックソースの利益率、株価上昇で企業価値向上させる事などに着目し攻撃するスティール、

対して冷静沈着な態度で売上高や株主還元、ポイズンピルで対抗するブルドック。

まるで当時の株主総会に参加しているかのような熱気にあふれた大大大白熱戦でした。

※最後にはちゃんと和解してます(写真あり)^-^;


企業プレゼンに続き、ディベートまで大変だったと思います。

6期生、お疲れ様でした!(ゝω・)v


来週は前期最終ゼミです。

最後まで気を引き締めてがんばりましょう!








最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page